ある世界中名の

重い言葉「銀行の運営なんてものは銀行に信頼があって成功するか、そこに融資する価値がない銀行であると診断されて失敗するかの二つしかない」(引用:米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
FX(外国為替証拠金取引)とは、簡単に言えば外国の通貨をインターネットなどを利用して売買して利益を出す比較的はじめやすい取引。外貨取引の中でも外貨預金や外貨MMFと比較して利回りが良いうえ、手数料等も安いというメリットがある。はじめたいときは証券会社やFX会社で購入できる。
いわゆる「重大な違反」かどうかは、監督官庁である金融庁が判断をすることであり、大部分の場合、つまらない違反がだいぶあり、その影響で、「重大な違反」評価をされてしまうものです。
はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月11日、日本振興銀行が突如経営破綻という事態に陥った。こうした事態に、金融史上初めてペイオフが発動することとなり、日本振興銀行の全預金者の3%程度とはいうものの数千人を超える預金者の預金が、上限額適用の対象になったと考えられる。
【解説】ロイズって何のこと?イギリスの規模・歴史ともに世界有数の保険市場なのです。同時にイギリスの議会制定法に定められた取り扱いで法人化されている、ブローカー(保険契約仲介業者)とそのシンジケート(団体や組合)が会員である保険組合そのものを指す場合もある。
これからも日本国内においては、金融機関は、広くグローバルな金融規制等(市場や取引)の強化もしっかりと視野に入れ、財務体質の一段の改善、さらには合併・統合等を含む組織の再編成などに積極的な取り組みが行われています。
ゆうちょ銀行(JP BANK)によって実施されているサービス等は郵便貯金に関して規程している郵便貯金法に定められた「郵便貯金」とは異なり、一般的な金融機関と同じ、銀行法の規定に基づいた「預貯金」に準ずる扱いの商品ということ。
1995年に全面改正された保険業法の定めに基づき、保険の取り扱いを行う会社は生保を扱う生命保険会社、損保を扱う損害保険会社のどちらかになり、いずれの会社も内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けた者しか設立してはいけないのです。
平成10年12月のことである、総理府(現内閣府)の外局として大臣を組織のトップである委員長にするとされている新たな機関、金融再生委員会を設置し、不祥事を受けて設置された金融監督庁は平成13年1月の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管理下に2年余り位置づけられた過去がある。
平成10年12月のことである、総理府(当時)の外局として国務大臣をその委員長と定められた機関である金融再生委員会が設置され、現在の金融庁の前身である金融監督庁は平成13年1月に金融再生委員会が廃止されるまで、その管理下に2年余り据えられたという事実がある。
【解説】デリバティブとは何か?伝統的な従来からの金融取引や実物商品そして債権取引の相場変動で発生した危険性を避けるために生まれた金融商品全体の名称であって、金融派生商品とも呼ばれる。
設立40周年を超えた認可法人預金保険機構が支払う保険金の補償額の上限は"決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円"のみ。同機構は政府そして日本銀行、加えて民間金融機関全体が出資しています。
きちんと知っておきたい用語。外貨預金って何?銀行で扱うことができる商品の一つである。米ドルなど外国通貨で預金をする事です。為替の変動による利益を得る可能性もあるが、同時に損をするというリスクもある(為替リスク)。
一般的にスウィーブサービスとは、銀行の預金口座と同一金融グループの証券取引口座の間において、株式等の購入代金や売却益が手続き不要で振替される新しいサービス。同じ金融グループによる優良顧客囲い込み戦略ということ。
よく聞くコトバ、保険とは、予測不可能な事故による財産上の損失の対応のために、賛同する複数の者が少しずつ保険料を出し合い、整えた積立金によって不幸な事故が発生した際に保険金を給する仕組みということ。