定められている「預貯金」

つまりペイオフ⇒起きてしまった金融機関の経営の破綻をしたことに伴い、預金保険法により保護される預金者(法人・団体も含む)の預金債権に対して、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事なのです。
【解説】バブル経済(日本では91年まで)って何?市場価格の動きが大きい資産(例えば不動産や株式など)の取引金額が過剰な投機によって実体経済の実際の成長を超過してもなお高騰し続け、最終的には投機による下支えができなくなるまでの経済状態のことである。
この言葉、「銀行の運営がどうなるかは信用によって発展するか、そこに融資する価値があるとは言えないと理解されたことで失敗する。どちらかだ」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
紹介しよう「銀行の運営の行く末は銀行の信用によって勝者になるか、融資するほどの価値がないものだと見込まれたことで順調に進まなくなる。どちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの言葉)
ゆうちょ銀行(JP BANK)が取り扱っているサービスのうちほとんどのものは郵便局時代の郵便貯金法に定められた「郵便貯金」の定義による取り扱いではなく、他の銀行等と同じく銀行法による「預貯金」を適用した商品なのだ。
覚えておこう、保険とは、想定外に発生する事故が原因の財産上の損失を最小限にするために、賛同する多数の者がそれぞれの保険料を出し合い、集まった積立金によって予想外の事故が発生した際に保険料に応じた保険金を給付する制度です。
いわゆるスウィーブサービスってどういうこと?開設している銀行預金口座と証券用の取引口座、この間で、株式等の購入代金などが手続き不要で振替される画期的なサービス。同一金融グループ内での顧客の囲い込み戦略なのです。
未来のためにもわが国内に本部のあるどんな銀行でも、国内だけではなく国際的な金融市場や取引に関する規制等が強化されることも見据えつつ、財務体質の一段の改善や企業同士の合併・統合等を含む組織の再編成などに精力的な取り組みが始まっています。
まさに世紀末の平成12年7月、大蔵省(現在の財務省)から大蔵省が行っていた金融制度の企画立案事務も移管し約2年前に発足した金融監督庁を新組織である金融庁として再スタートさせた。翌年の平成13年1月、金融庁に業務の大半を引き継ぎ、金融再生委員会を廃止し、金融庁内閣府直属の外局となったのです。
抑えておきたいポイント。株式の知識。出資証券(つまり有価証券)であって、その株の企業は出資した(株式を購入した)株主に対しても出資金等の返済の義務は発生しないのである。最後に、株式は市場価格での売却によって換金するものである。
タンス預金の盲点⇒物価が上昇中の(インフレ中の)局面では、上昇分お金の価値が下がるので、生活に必要とは言えない資金なら、タンス預金ではなく安全で金利が付く商品にお金を移した方がよいだろう。
Y2Kともいわれた2000年7月、旧大蔵省から金融制度の企画立案の事務を統合したうえで約2年前に生まれた金融監督庁を金融再生委員会の管理下にある金融庁として組織を変更。翌2001年1月、上部機関の金融再生委員会は廃止され、現在の姿である内閣府直属の外局としてスタートした。
例外を除いて株式市場に公開している上場企業であったら、運営の上で必要になることから、株式に加えて社債も発行するのが当たり前。株式と社債の違うところは、返済義務に関することなのである。
ポイント。株式について。債権ではなく出資証券(つまり有価証券)であり、企業は出資されても法律上は株式を手に入れた(出資した)株主に対して出資金等の返済しなければならないという義務は負わないということ。かつ、株式の換金方法は売却のみである。
認可法人預金保険機構預金保護のために保険金として支払う補償の最高額は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円以内(但し決済用預金は全額)"なのである。同機構は政府そして日本銀行さらに民間金融機関全体の三者がが同じ程度の割合で