債権預金保険機構

一般的に金融機関の能力格付けというものは、信用格付機関によって金融機関を含む国債を発行している政府や、社債を発行している企業、それらについて支払能力などを一定の基準に基づいてできるだけ公平に評価します。
いわゆる金融機関の格付け(信用格付け)って何?ムーディーズなどで知られる格付機関によって金融機関、そして国債を発行している政府や、社債などの発行企業などについて、債務の処理能力などを一定の基準に基づいて公平・中立的に評価するという仕組み。
まさに世紀末の西暦2000年7月、大蔵省(省庁再編後財務省)から大蔵省が行っていた金融制度の企画立案事務も統合し1998年に発足した金融監督庁を金融庁(現金融庁とは仕組みが異なる)として組織を変更。翌年の2001年1月、金融庁に業務の大半を引き継ぎ、金融再生委員会を廃止し、金融庁内閣府直属の外局となったのです。
平成10年6月のことである、旧大蔵省銀行局や証券局等が所掌する業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係るものを区分して、旧総理府の外局として位置付けられた金融監督庁という組織を設けることになったという。
実は、第二種金融商品取引業者(一種業者とは取り扱い内容が異なる)が独自にファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を開発し、うまく運営していくためには、シャレにならないほど多さの、業者が「やるべきこと」と、「やってはいけないこと」が法律等により決められているのであります。
はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月11日、日本振興銀行が経営破綻したのです。こうした事態に、このときはじめてペイオフ預金保護)が発動することになった。これにより全預金者に対する3%程度、それでも数千人を超える預金者の預金が、上限額適用の対象になったとみられている。
紹介されることが多い「銀行の経営なんてものはその銀行に信頼があって成功を収める、もしくはそこに融資するほど値打ちがあるとは言えないと診断されて発展しなくなるかだ」(引用:モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
15年近く昔の平成10年12月、旧総理府の外局として国務大臣をその委員長にするとされている機関、金融再生委員会を設置し、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督)は平成13年1月の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管轄下に約2年7か月据えられていた過去がある。
知っておきたいタンス預金。物価上昇の(インフレ)局面では、インフレ分現金は価値が下がるのです。当面の暮らしになくてもよいお金は、どうせなら安全でわずかでも金利も付く商品にした方がよい。
格付け(評価)を活用する理由(魅力)は、わかりにくい財務資料の理解が不可能であっても評価によって金融機関の経営状態が判断できるところにあります。ランキング表で2つ以上の金融機関を比較することも可能です。
【解説】保険:予測できない事故のせいで生じた財産上(主に金銭)の損失に備えて、制度に参加したい多数の者がわずかずつ保険料を掛け金として納め、整えた積立金によって想定外に発生する事故が発生した者に掛け金に応じた保険給付を行う制度ということ。
要は「金融仲介機能」並びに「信用創造機能」と「決済機能」の3つの機能を通常銀行の3大機能と呼び、「預金」「融資(貸付)」「為替」の基本業務さらにはその銀行自身の信用力によってこそ実現できているといえる。
最近増えてきた、スウィーブサービスって何?通常の銀行預金口座と(同一金融機関・グループの)証券用の取引口座で、株式等の購入のための資金や売却でえた利益などが手続き不要で振替してくれる画期的なサービスである。同一金融グループによる優良顧客囲い込み戦略ということ。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)(エフエックス):公社債や短期金融資産(償還まで1年以内)で運用して利益を求める投資信託というものです。気を付けよう、取得からまもなく(30日未満)で解約する場合、手数料になんと違約金が課せられるというものである。
おしゃるとおり「重大な違反」かどうかは、金融庁において判断するものである。たいていの場合、軽微な違反がけっこうあり、それによる効果で、「重大な違反」認定されてしまうわけです。